PS2の音ズレをTVの音声設定で解決した話

こんにちは!おととみおです。

タイトルの通りなのですが、事の流れはこうです。
今後同じようなことがあったときのためにメモとして記しておきます。。。

事の発端から解決まで
  • PS2の音がズレている!

    久々に初代PSの音ゲー「バストアムーブ2」をPS2でプレイしようとしたところ、音がズレている。
    音ゲーには致命的!全くプレイできない。困った。

  • PS3でプレイしてみるも変わらず!

    ゲーム機の問題ではなさそうだ。ソフトが壊れている、、?

  • メルカリで「バストアムーブ2」を購入し再度プレイするも変わらず!

    1000円くらいだったから良いけど残念。まあなんぼあっても良いですから。
    ▼2つになってしまったバストアムーブ2

  • 「テレビの設定かもしれないよ」と夫。そ、そうか、、、!

    そういえばTV変えたんだった・・・!なぜ気づかなかったんだ!!笑

  • テレビの音声設定をいじったら解決〜!!

    しかしPS3では改善せず。相性の問題?まあPS2でプレイできるし、良かった!

というわけでございました。
夫の助言のおかげ!ありがとう夫!!

ちなみに、我が家のテレビの設定等の詳細はこちら。
似た症状の方にも何か参考になればいいな。

◆TV機種:TOSHIBA 50M530X
∟ 音声設定→音声出力詳細設定
デジタル音声出力は「PCM」、デジタル音声出力タイミングは「-5」に設定

◆PS2はRCA端子(赤白黄のやつ)で接続
◆DENONのサウンドバーも接続してるけどこれは関係なかった



◆おまけ◆
初代PSの音ゲー「バストアムーブ2」は皆さんご存知でしょうか。
キャラクターもかわいいし曲もかっこよくて最高!ひとりひとりにストーリーがあるのも楽しい。
私はショーティーとパンダが好き!パンダまさかの日本舞踊スタイルなのがかっこいいんだよね。
でもパンダでプレイしてもパンダのストーリーは謎に包まれたまま。ミステリアスな存在です。

▼ファンアート♡ショーティー&コロンボ・パンダ・チッチ&サリー♡

※パンダは実はパンダに化けた31歳成人男性なので、13歳のショーティーを追いかけ回していたら大変なことです

タイトルとURLをコピーしました